サイト管理人のブログです。
ブログ
ブログ一覧
GWも終わり梅雨に向けて‼️
こんにちは😊職員の谷藤です🙇
GWも終わり、気温も高くなって来ましたが皆様の体調は如何でしょうか❓
夏日や肌寒い日があったりしておりましたが、気温の変化や五月病に負けない子ども達の様子をドドン!と紹介いたします☺️
梅雨の日制作で傘を作りました☂️
どんな傘が出来たかな❓

お姉さん❗口に咥えてるものは何❓❗



みんな一生懸命作っていますね😊
完成しましたので写真をパチリ📸




色とりどりの傘が出来ました‼️
これで憂鬱な梅雨も楽しくなりそうですね😆
「だるまさんが転んだ❗」と「だるまさんの1日🕛」を行いました😊
だるまさんの1日…どんな生活何でしょう❓


だるまさんの1日は体操から始まります😁
みんなも体操をしよう❗

だるまさんが……転んだ❗
動かずにちゃんと止まれてるかな❓
後ろに動いてる子がいますね😅

楽しくできましたかね❓
途中動いてしまったりしましたが、みんな最後まで頑張りました😆
パラバルーンを使い、みんなで遊びました😊
みんな上手く出来ましたか❓

パラバルーンをやる前にみんなで「エビカニ体操」をしました🕺💃
上手に踊れてるかな❓

バルーンの中には何があるかな❓

バルーンの上は気持ち良いのかな❓
みんな上に乗りたがってました😅

パラバルーンは楽しかったですかね❓
またやりたいですね❗
旗上げゲームをしました😊
みんな間違わずに出来てますかね❓

旗上げの説明中です❗
みんな真剣に聞いてますね🤫


あれあれ❓
何だか支持と違う子がいませんか😅



旗上げの指示役もやりました。
しっかり支持を出せていましたね😀

みんなしっかりと指示を聞き、間違えずに旗を上げられました❗
何度か職員も引っかかるような指示を出しましたが、みんな上手に出来ていました‼️
チャンバラごっこと棒引きを行いました❗
その時の様子になります📷

どっちも頑張れ~😃




みんな日頃のストレスを発散できましたか❓
叩かれた職員、結構痛かったです🤣
外活動で、つつじヶ丘公園・べにばな公園・北本総合公園・バラ公園・上尾運動公園へ行ってきました🛝
ブランコやジャングルジム等の遊具で遊んだり、鬼ごっこをして走り回ったりとみんな元気に遊ばれてます🏃🏃♀️







ブランコは大人気ですね❗
乗ってるときはしっかり掴まってね❓


水溜りの中に何かいるのかな❓








仲良く石堀中❗
もっと深く掘らないとかな❓


目線が下を向いちゃってるよ~😅





みんなで仲良くポーズ📸
みんな公園で思い思い楽しそうに遊ばれております📷
梅雨も間近なので、外で遊べるときに目一杯元気に遊んで過ごそうね😁
最後に自由な時間をパシャリ📸
みんなどう過ごされているかな❓






遊び疲れて眠くなっちゃったかな😪


お友達と一緒に「はい、ポーズ❗」📸
みんな仲良しですね😀



みんな楽しそうに過ごされていますね‼️
これからもいっぱい遊んで、楽しい毎日にしようね😁
梅雨の時期🌧️になるとなかなか外へ遊びに行くことができませんが、室内でも楽しく遊べる企画を考えております❗
楽しい毎日を過ごすことができるよう、職員一同頑張りたいです💪
今は5月ですよね❓
こんにちは、児発管の四元です❗
5月初めだというのに暑さ🥵が厳しいなあと感じる日があり、季節感がおかしくなっているなあと感じている今日この頃です😅
そんな中でのGW🎏の休みでしたが、子ども達👧👦はGW🎏を楽しく😄過ごせたようで嬉しそうに色々話をしてくれました😄
そんなGW🎏中の楽しさ😄に負けじと楽しんでいる5月中旬までのおともだち上での様子をお伝えさせていただきます❗
スカーフキャッチ✨
上に投げたスカーフを手✋や足🦶でキャッチします😆




時に失敗😥もありましたが、みんな👧👦上手にキャッチできていました👍


頭でキャッチする強者も😲
走って💨いった先で職員👩👨が落としたスカーフをキャッチします😆



タイミングを合わせながら上手にキャッチしていました👍

悠々自適に歩いている子ども👦もいました😅
ありがとう制作✨
紙コップに紙粘土を入れ花紙を押し込んでカーネーション💐を作ります





力加減💪が難しく花紙が破れてしまい再挑戦する子もいましたが、きれいなカーネーション💐を作ってくれていました👍
自分の写真📸を貼った紙皿の小物入れも作りました



シールや星形の色画用紙などで可愛くデコレーションしてくれました😍



日頃の感謝🙏をこめて子ども達👦👧が頑張って作ったので、めちゃくちゃ良いものが出来上がりました✌
いろいろ餃子🥟作り✨
普通の餃子🥟ではなく色々な具材🥓🧀🍫🍅を入れて作りました😲
具材🥓🍅を包丁🔪で切ります






職員👩👨の話を聞いてみんな👦👧安全に上手に切ってくれていました👍
餃子🥟の皮をたこ焼き器に入れ具材🥓🧀🍫🍅を入れて焼いていきます




カラフルで色鮮やかな餃子🥟が出来あがりました😲
いざ実食😄





美味しかったようでみんな👧👦おかわりをしていました✌

チョコ🍫入りは口がすごいことに😅
公園遊び✨



















これから雨☔の日が多くなってくると思いますが、晴れ🌞た日は公園で目一杯楽しんで行こうと思います✌
もちろん雨☔の日も室内で目一杯楽しんでもらえるよう努めてまいります😄
ゴールデンウイーク目前のおともだち😄
こんにちは☺️職員の大塚です😊
お子さんたちが進級して一ヶ月が経とうとしています😅
慣れない環境などで戸惑っていたり頑張り過ぎて疲れてしまっていても
上の子ども達は最高の笑顔を見せてくれる時があり職員一同嬉しく思います😄
そんなお子さんたちの姿をお届けしたいと思います🥰
室内活動のコロコロチャレンジの様子です😉

ロケットから転がったビー玉が宇宙人に捕まらずゴールできたかな🚀?


協力してゴール出来ました✌️

落とし穴に落ちないようにそっとビー玉を転がして・・・


鶏のお腹を狙って卵をポン🐔

みんなの集中力にびっくりしました❗
続いてプラ板キーホルダー製作です🖍️






頑張って色を塗ってくれてました🖍️
おともだちペンギンと配られたそれぞれのキャラクターを好きな色で塗っていき、
オーブンで焼きます😐


焼き上がりをみんなで待ちます😌


みんな上手に仕上がりました🥰
続いてゆっくりくぐろうという活動です、始めにみんな大好きエビカニックスのダンスをしてから
整列し足を開いてその下をくぐりゴールを目指します🏃










最後に公園の様子と自由遊びの様子です😊







またお子さんたちの姿をお届けしたいと思います💞
ゴールデンウィーク明けもみんな元気な姿で遊べますように🥰
新学期が始まって🌷
こんにちはおともだち上のふるやです💜
新学期が始まりましたね。一つお兄さんお姉さんになってますますにぎやかな
おともだち上です❇
学校から帰ると疲れている様子も見られますがおともだちにくると
元気に遊びだす子どもたちに驚きます😆
子どもたちの様子を見ながらこれからも遊びたいと思います🤸
それでは4月中旬までの様子です😍
まずはじめに「色あわせゲーム」を行いました。
小さいサイズの色の紙に同じ色が上にくるように乗せていきます🟥🟩🟦🟪
手元に色があるのに気が付かなかったり、重ねた画用紙が崩れたりして
なかなか難しいですが楽しめました😄




続きまして「ツイスターゲーム」の様子です🖐
ツイスターゲームといえば?手形足形に合わせていきます!!みんな上手に動かしてゴールしました🏃





続きまして、「こいのぼり」制作です🎏
みんな真剣に書き書き中✍
みんな思いおもいに書いていました👍



そしてなんと!出来上がったこいのぼりをみんなで籠にIN‼
なかなか難しいのでとても盛り上がりました😆



完成しました🥳仕上がりのこいのぼりをこどもたちで制作してくれました✨
ありがとう‼

次に魚釣りゲームも行いました🦀🦑🐟
磁石でくっつくタイプとひっかけるタイプの釣りをやってみました‼
くっつけるタイプの釣りを小学生にやっってもらい
ひっかけるタイプの釣りを中学生にやっってもらいましたが
気づくと逆に楽しむ姿があっておもしろかったです😄



見てください‼
この素敵な魚たち🦐🦞以前買い物ゲームにも登場したリアル魚たちです😄
持ち帰ろうとする子がいました🤣

続きましては室内・外遊びの様子です🌟







いかがでしたでしょうか😆
とてもにぎやかな様子が少しでも伝わりますように🌟
外気温も20度を超えることも増えてきましたので体調管理に気をつけながら遊びたいと思います✨
また次回のブログをお楽しみに😆
2026年度スタートです😄
こんにちは、児発管の四元です❗
2026年度がスタートしましたね✌
子ども達👦👧・保護者の皆さま👨👩、進級・進学🏫おめでとうございます👏
今年度は、新1年生が3人👦👧新たにおともだち上に仲間入りしてくれました👏
おともだち上に来てくれている時の子ども達👧👦は、今のところは元気💪いっぱいの様子を見せてくれていますが環境が変わり緊張や不安😟があると思います
少しでも早く環境の変化に慣れ希望😄に満ちた1年となるよう支援していきたいと思います👍
早速ですが2026年度最初の子ども達👦👧の様子をお伝えしていきます❗
桜🌸と子ども達👧👦✨
春と言えば桜🌸という事で、まずはこちらから😄









入学式や始業式には残念ながら桜🌸が大分散ってしまっていて葉桜🍃🌸が多めでした😭
おともだち上にも満開の桜🌸が咲いています👍

子ども達👧👦の手形✋桜🌸が満開です
木の部分はみんな👦👧で貼り絵をし、花や花弁はお兄さん👦お姉さん👧が切って✂くれました👍
カレー🍛作り✨
今回は炊飯ジャーでカレー🍛を作りました😲
まずは、にんじん🥕・じゃがいも🥔・たまねぎ🧅の皮を剥いたり切ったり🔪していきます🤩



たまねぎ🧅の皮むきは低学年のお友達👦👧にお任せしました😄




にんじん🥕とじゃがいも🥔は、ピーラーを使ってお兄さん👦お姉さん👧が皮を剥いてくれました👍
野菜🥕🥔🧅を包丁🔪で切ります😆





多くの子ども達👧👦に体験してもらったのですが、職員👨👩の話をちゃんと聞き猫🐱の手もばっちりでした👍
切った野菜🥕🥔🧅とカレールーを炊飯ジャーに入れていきます😄(もちろんお肉🥩も😆)





出来上がりを待ち、ちょうどお昼に完成です👍
子ども達👦👧自身でよそってもらいました✌




いざ実食🤩



自分達👧👦作ったカレー🍛は美味しかったようで、お米がなくなってもルーだけをおかわりする子ども👦👧がいっぱいいました😲
さいたま市青少年宇宙科学館🚀🛸遠足✨
プラネタリウム🪐🌟見学まで体験コーナーや展示コーナーを楽しみました🤩


光の不思議空間でびっくり😲しながら笑顔😄

光のお絵かき🖋を楽しんでいます😄

聞こえてる~❓


地面の大きい星🌟を踏むと小さな星🌟に分裂します😲
大きい星🌟の取り合いでした😆


頑張ってこいで電力💡をためていきます💦






展示コーナーでも楽しみました😄
プラネタリウム🪐🌟は写真📸NGだったので、上映前と映写機の写真📸です🤩


上映中はみんな👦👧比較的静かに観ていました😄(比較的がポイントです😆)
みんな👧👦👨👩でハイチーズ📸


おともだち上2年目突入です✌
子ども達がおともだち上で楽しく過ごしてもらえるよう、そして各々のペースで成長するための助力が出来るよう職員一同尽力してまいります
今年度もどうぞ宜しくお願い致します